本文へ移動

インタビュー(樋口さん)

指導できる生活支援員を募集していると聞き、研修に参加してみました。当園では、周辺の畑で果物や野菜を30種類近く栽培しており、その農作業全般は職員と利用者さんとで行っています。福祉の仕事は正直まったく眼中になかった私ですが(笑)、丁寧に仕事を教えてくれる職員、気さくに接してくれる利用者さんたちと触れ合い、「ここで働きたい」と思ったのが決め手で入職しました。

 最初の3年は第3支援係といって農作業を中心に行うセクションにいました。福祉はド素人の私でも、学生時代の学びを生かして野菜の育て方を利用者さんに伝えるというやりがいを持てたのはありがたかったです。収穫した野菜や果物を食べて「おいしくできたね」と喜んでいる姿を見ると、本当にうれしいですね。
車いすの動かし方ひとつもわからない福祉初心者の私に、先輩や上司がいろいろ教えてくれて今があります。入職5年目で介護福祉士の資格取得にチャレンジしたのですが、試験前は勉強のために休みを融通してもらうなど園全体で協力してくれました。これからもっと経験を積んで福祉のプロフェッショナルとして成長し、将来は農業と福祉の融合でたくさんの人の笑顔を見られる事業ができたらと思っています。
社会福祉法人天嶺会 救護施設しみず園
〒846-0031
佐賀県多久市多久町2016-1
TEL.0952-75-6990
FAX.0952-75-6991
TOPへ戻る